2011年03月12日

友人からの救済依頼です!

地震をうけて、活動しているメンバーからのお知らせです。

《 救援物資集積所 》
米子市漁協倉庫
(米子市灘町1丁目)

《 救援物資例 》
●パン、缶詰めなど長持ちするものや味噌汁、カップラーメンなどお湯で食べられるもの
●紙コップ、箸、やかん、鍋、カセットコンロ、カセットボンベなど炊き出しで使える物
●毛布、上着、カイロ、マスク、大人用、子供用オムツなど
●懐中電灯、電池、ブルーシートなど
●その他必要だなと思うもの

※毛布や上着、やかんや鍋等は中古品で大丈夫です

《 日時 》
13日~15日
午前10時~午後3時

《 質問等 》
携帯電話09011883298
米子市民救援隊
田守利彦さん


できるだけ多くの人に回して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。
posted by カッティー at 22:32| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

旅行


image-20110205065214.png
夜明け前の倉吉駅

昨年の秋に開催した
「大平門グループ大感謝祭」

アンケートを記入すると当たる日帰り旅行のバスツアーが今行われています♪


お見送りに行ってきましたが
今日も先ほどバスが出発しました♪( ´▽`)


image-20110205065143.png


今、南京町では春節祭の真っ最中というコトもあり多くの人で賑わうことでしょう!


土産話楽しみにしております!

お気を付けて行ってらっしゃい♪
posted by カッティー at 07:00| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

門脇大輔 New year LIVE&サプライズ♪

先日、1月2日
倉吉出身のヴァイオリニスト
門脇大輔くんのライブをカッティーナで行いまた!


メンバーは
門脇大輔(ヴァイオリン)
青柳誠(ピアノ、サックス)
伊藤ハルトシ(ギター、チェロ)

ニュースでも報道された様に
31日からの雪で前日の1日の飛行機が欠航!
よって前入り出来ず…
大阪泊まりで当日の朝倉吉入りでした。

ちょっとお疲れでしたがライブが始まると、
さすがプロ!
リハーサルの時間が少なかったにも関わらず
見事な調和♪

セットリストいつもの曲プラス
モンティの「チャルダッシュ」
いきものがかりの「ありがとう」
大輔くんアレンジで聴かせてくれましたがとっても良かった!!!

ナイスな選曲♪


さて、今回のライブ
大輔くん20代最後のライブでした!
1月3日は30才のお誕生日♪

な〜の〜でぇ〜
サプライズ決行!!

最後の曲が終わったと同時に青柳さんとハルトシくんの「ハッピーバースデートゥーユー」
そこへ僕がMCで割込んだ!
大輔くんの
キョトンとした顔と
うわ~やられたぁ!
な表情がムフフ♪

せきがね夢づくり倶楽部さんの提案で今回作ったのはヴァイオリン型ケーキ♪
image-20110104170552.png


お客さん皆で歌ったハッピーバースデートゥーユー♪
しかも伴奏は豪華にも
青柳さんとハルトシくん!!

お客さんにも大輔くんにも
喜んで頂けました♪( ´▽`)

今回の特典大輔くんとのツーショット写真
サイン入りにも大満足の皆さん♪
「ホスト倶楽部みたい!」
…そんな事言っておられた方もおられました(笑)

大雪をも溶かす程の盛り上がったライブでした♪
参加された皆様ありがとうございました!



2011年が始まりました
皆さんにとって
今年一年も良いとしでありますようお祈りいたします。

僕は今年も
笑顔と感謝で良い年にしまーす♪( ´▽`)

image-20110104171710.png


image-20110104171738.png
posted by カッティー at 17:22| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

北条ヌーボ

地元のワイン

「北条ワイン」

今年もヌーボが出来たので飲んでみた♪

ho-jo-nu-bo.jpg   ho-jo-nu-bo2.jpg

ボジョレーヌーボより美味しいと思います!!

さて、今年のボジョレーヌーボの出来はいかがなものでしょうか?

いよいよ19日(木)解禁です。

カッティーナでは
あんな料理や…


torinoguriru ime-ji.jpg

こんな料理で…
sute-kiko-su.jpg

お客様をおもてなしいたします。

ぜひ、ご来店を!!

あっ!そーそー
21日22日23日の3days
ロールケーキの試食会します♪
メール会員さん限定です!


ho-jo-bojjore-.jpg
画像は加藤、北条ヌーボがぶ飲みの画像^^;

posted by カッティー at 23:26| 鳥取 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ボジョレーヌーボコース'09

先日朝刊の集合チラシで
紹介した
「ステーキコース」
一人前 2,981円(税込3,130円)

ボジョレーヌーボが1杯付き。
(ボジョレーヌーボ無しは税込2,980円)

の他に…

リーズナブルな
鶏肉のコースもご用意いたしております。

torinoguriru ime-ji.jpg

価格は税込で2,500円位かそれ以下の予定

・前菜3種

・温菜

・鶏のグリル

・ガーリック
ライスorトースト

・デザート

もちろん!
ボジョレーヌーボ1杯付き

19日(木)解禁日当日は
私、加藤も知人達と
カッティーナで
ボジョレーヌーボを飲みながら
ワイワイやる予定です♪

ああ楽しみ!!
posted by カッティー at 22:26| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

北栄のスイカ酒

今度はすいか酒を作りました。



すいか酒

☆*:・'`★レシピ☆。.:*:・'`★


すいか   1kg


氷砂糖  150g


ホワイトリカー  1.8ℓ


レモン  4ケ(1ケ月後)


1、皮と白い部分を取り、イチョウ切りにする。
タネは取らなくても良いそうです。

2、貯蔵ビンにすいかを入れ氷砂糖を入れる。


3、ホワイトリカーを注ぐ。


4、1ケ月後に酸味を補うため皮を剥いたレモンを輪切りにして入れる。


漬け込むすいかをちょっとかじってみたけど…
甘くない!
ショック!

なので氷砂糖を50g増やして見ました。
うまくいくといいな。


飲み頃は2ケ月後くらいでしょうか
楽しみを一つ増やすことが出来て嬉しいです♪


貯蔵している倉庫に入ったついでに
前回漬けた「ブルーベリー酒」を見てみました。



buleberryshu3.jpg
こんな感じにキレイに色が出始めていたので
ゆっくり上下逆さにして混ぜた。

buleberryshu4.jpg


鮮やかな紫色に感動!

posted by カッティー at 23:16| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ブルーべりー酒♪梅ワイン

この間の、
びわ酒に続く果実酒レシピ


ブルーベリー酒

☆*:・'`★レシピ☆。.:*:・'`★


ブルーべりー 400g


氷砂糖  400g

ホワイトリカー 1.8ℓ


1、ゴミや枝を取る。
buleberryshu1.jpg

2、ブルーベリーと氷砂糖を交互に入れる。

3、ホワイトリカーを注ぐ。
buleberryshu2.jpg


特に切ったりすることがないので一番簡単でした♪
(氷砂糖の量はお好みですが、ちょっと多かったカモ…)
3ヶ月ほどで飲めるようになるそうです。


梅ワイン

☆*:・'`★レシピ☆。.:*:・'`★

青梅(南高梅) 1kg

氷砂糖  300g


ワイン   1.8ℓ
(赤・白どちらでも良い)


ワインは安価な無添加ワインでよいそうです。
基本的な漬け方は梅酒と同じ。


1、梅の実を洗う。

umewine1.jpg

2、へたをクシなどで取り除く。

これが大変…

3、梅の実を磨くように拭いて乾かす。


4、梅と氷砂糖を交互に入れる。
umewine3.jpg


5、ワインを注ぐ。

umewine4.jpg

6、冷暗所で保管。



2週間ほどで飲めるようになるそうです。


他の果実酒もチャレンジしてみようかと思ってます。

次は…
「すいか酒」
を作ってみようかな☆

kajitushu3honn.jpg

posted by カッティー at 22:40| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

かじゅちゅしゅ

果実酒

あんまりうまく言えません^^;

以前漬けた「いちご酒」
http://cattina.seesaa.net/archives/20090506-1.html

4月22日に漬けたので
2ヶ月経った今が飲み頃です。

毎晩ちびちび飲んでますが
「とーっても美味しい♪」


そして
また、果実酒を作りました。

今度は一日で3種類漬けました。

・びわ酒
・ブルーベリー酒
・梅ワイン

不慣れな私ですが
作り方はとーっても簡単です。



びわ酒
☆*:・'`★レシピ☆。.:*:・'`★
びわ    1kg
レモン   3ケ
氷砂糖   500g(甘くしてみた)
ホワイトリカー 1.8

4リットルの貯蔵ビン

1、貯蔵ビンの洗浄

2、びわを洗う

3、びわを乾かす
(キッチンペーパーなどでやさしく)
biwashu1.jpg

4、レモンの皮と白いわたを剥き4等分に輪切り
biwashu2.jpg

5、びわとレモンと氷砂糖をびんに交互に入れる
biwashu3.jpg

6、ホワイトリカーを注ぐ
(ブランデーでも良いそうです)

biwashu5.jpg

7、保存

2ケ月でレモンを取り出し
1年でびわを取り出す
(3ヶ月位でもいいようです)

びわ酒は果実酒の中で
とっても美味しいらしく
期待に胸が膨らみます。

ただ、3ヶ月後まで胸は膨らみ続けませんが…



今回の果実酒をつけた目的は
出来上がりが夏の終わり頃になるので
スタッフとバーベキューパーティーしたいな♪

って思ったからです。
これもまた、楽しみです!


ブルーベリー酒と梅ワインは
近々UPしま~す。

あ~楽しみぃ^^

posted by カッティー at 23:54| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする