2006年06月06日

体に良いトマトの赤!

ヨーロッパには「トマトがくなると医者がくなる」という言葉があります。

 

トマトの赤はリコピンという色素によるもので、リコピンには老化の原因を抑える抗酸化作用があります。
 
そのため老化予防だけでなく、がん予防にも有効らしいです。
 
各種ビタミン類も豊富に含まれており細胞と細胞をつなぐコラーゲンをつくったり、血管を強くする働きがあります。
 
また、カリウムにより高血圧予防にもなります。
 
飲みすぎなどで胃がムカムカするときはトマトを食べるとすっきりします。
これは、トマトの酸味が胃液の分泌を促すためといいます。
 
生活習慣病予防として酸性食品である肉・魚類にアルカリ性食品であるトマトを組み合わせと、体内が酸性に傾くのを防ぎます。
 
一つ丸ごと食べても約40kcalですから沢山食べても安心ですし、イロイロな料理に入れてアレンジしてみましょう。
 
例えば鶏肉を焼いてぶつ切りにしたトマトと共にトマトソースで煮込むとかね!(^.^)b
 
そーそー、トマトには体温を下げる効果もあります。
暑い夏には食欲もなくなり気味になりますし、夏バテ予防も今のうちから習慣づけておきたいものです。
そんな、お悩み解消としてCattinaの「完熟トマトと生ハムの冷製パスタ」
この夏一番の、おすすめですよ!
 
では、また手(パー)
 
 
posted by カッティー at 02:20| 鳥取 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このblog見たとき『あるあるひらめき』のサイトかと思いましたよわーい(嬉しい顔)笑笑台風台風それにしても…トマトってスゴイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)この夏晴れ大活躍ですねぇムード偶然にも私はゴールデンウィーク明けくらいからプチトマトの栽培を始めたんですムードムードコレで今年の夏も元気に乗り越えられる晴れぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
明日は東京の大都会からお偉いサンが施設見学にこられますexclamationそこで…新人職員が手作りでだすという大役を任せられましたどんっ(衝撃)全てを新人②人で行いますexclamation×2不安でイッパイですが…若さでカバーexclamationexclamationexclamationexclamation
トマトを食べて頑張りますぴかぴか(新しい)
Posted by ケンケン牢 at 2006年06月06日 19:37
あるある探検隊!♪

ケンケンさんいつも書き込みありがとうございます!(^^)/
しかし、ケータイからコメントを書くと絵文字が変換されまいものがあり、□←これになります。
大体読めるのですが…コメントの中の
「新人職員が手作りで□だすという大役を…」

気になりますねー!何を出すのでしょう!?

ケータイで見た方は分かります。
「ケーキ」です!

ケーキうまく作れましたか?
Posted by Cattina at 2006年06月10日 16:56
こんなネタどこで調べたんですか??
かつ将新聞にいただき☆です。
夏にはcattinaにお邪魔したいと思っています。
おいしいパスタと元気になる笑顔を求めて♪
Posted by 3匹のこぶた? at 2006年06月13日 16:13
3匹のこぶた?さん
書き込みありがとうございます!

情報は常に飛び交っています。
アンテナを張っていれば飛び込んできますよ(^^)

Posted by Cattina at 2006年06月13日 16:56
今日店長さんの写真入りのチラシがはいってましたね!!店長さんの人柄がわかるいいチラシでしたよ!!早くまた食べにいきたいです!!
Posted by ハル at 2006年06月15日 19:52
ハルさん
ありがとうございます!

元気良くお迎えしますので
ぜひぜひお来てください!
Posted by Cattina at 2006年06月16日 21:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。