2009年09月29日

10月のランチとケーキ試食会

衣替えの10月です。

まだまだ、日中は暖かい日が続きそうなので
ジャケットの下は半そでのYシャツで行こっかな!?

なんて、考えてます。

(試食会のお知らせは一番最後)

さて、

今月の料理は

「木の子」がおすすめ食材!

【パスタ】
A:3種パプリカのミートナポリタン

B:木の子とキャベツのペペロンチーノ

【米料理】
A:木の子とミートソースのドリア

B:木の子のクリーム風味オムライス

【よくばりランチ】
オムライスと揚げ物2種&小鉢
・海老フライとレンコンはさみ揚げ
・小鉢 ムキエビとあさり、ブロッコリのマリネ

【カレーランチ】
肉詰めしいたけのせ カレー


食材の
キャベツとブロッコリは
大谷の中原さん家から仕入れてます。

朝採れ野菜
鮮度はばっちり

美味しさもぎゅっと詰まってます!

オススメは
木の子とミートソースのドリア

カッティーナの薪をくべた窯で
ほくっり熱々に!


☆*:・'`★☆。.:*:・'`★

【試食会のご案内】

10月2日(金)~4日(日)

お待たせの
ロールケーキ試食会を開催します!

今回は秋がテーマ

紅葉や落ち葉

のイメージで

「紅茶のロールケーキ」
を作ってみました。

使用する茶葉は
アールグレイ

生地、クリームの両方に
アールグレイが染み渡ってます。

紅茶の余韻がステキな逸品♪

メール会員さん限定です。
当日メール会員さんになった方もOK!

お友達連れて
召しませランチ♪


あっ!そーそー!

昨年、好評だった
マロンクリームのロールケーキ
いつの間にか販売してます。。。

確か…言ってませんでしたよね^^;


試食のメールは2日にします^^

チャオ!
posted by カッティー at 22:01| 鳥取 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ケーキ試食

090928_164347.jpg
パティシエからロールケーキの試食依頼



紅茶のロールケーキ試食

茶葉はアールグレイを使用♪

生地に茶葉を細かくしたものを練り込み、なおかつ口当たりに茶葉が残らないようにした。
クリームには濃いめに抽出した紅茶を混ぜた。

今回の味は紅茶の風味を活かすために甘味を抑えたがインパクトに欠けるクリームになってしまった。


今度はもう少し調節したものを試食する。

10月2~4日で試食会をしてお客様に食べていただこうと思う。


それまでに完成だ!

あと少しの調整だから
頑張れパティシエ!
posted by カッティー at 16:55| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

情熱を形に

急に誘われて

昨日は米子に行ってきました。


米子の知人
「THE PARK」 Think&co.
落合氏の新店OPEN レセプション

「LAND&YEARS(ランド&イヤーズ)」
land&years3.jpg

2階カフェ
画像ぼけてます…



land&years2.jpg
2階カフェ

場所は米子の四日市

「ドドド」の前

「グリニッジ」横

nabika・パードレが集まる地帯


land&years1.jpg
一階ショップ

一階はデリカ・野菜・紅茶・キャンドル・輸入商材…
のショップ
2階はカフェになってます。


land&years4.jpg
その中のウェディングショー

ヘアメイクはananさん米子店
「cantikanan」さん
チョーかっこいい!


間違いなく、うわさの店になることでしょう!
今、「四日市商店街が熱い!」



カフェラバールやカフェジャルディーノなどを経営の
(有)オールドニュー 本池さん

ぶんぶん堂
バイヤー 木村さん

カフェソース
㈱Trees 山根さん

ドドドやBIKAI、ALOE CAFEを経営
㈱RISK 土橋さん

逢いたい人に一度に会えて
「僕自身熱い日」になりました。

落合さん
おめでとうございます。
そして
「ありがとうございました。」



加藤敦久33歳!

情熱を形にしたいです!!
posted by カッティー at 14:11| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

花が咲いた〓

DVC00002.jpg
ウチの母とスタッフの管理で
店内の蘭が綺麗に咲きました♪
posted by カッティー at 16:37| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

シルバーウィーク中2

東郷池で
昔なつかしの!
ポンポン船が19日20日21日

期間限定で運航するそうです。


ウチの母と
妹と甥っ子二人で
行ったみたい。

すっごいにぎわっていたそうです!


丁度この前の休み
自転車で東郷池を一周していたときに
写した写真
ponponsenn.jpg
昔ポンポン船が出ていた船着場


亡くなったお婆ちゃんに連れられて
乗りに来たっけなぁ

懐かしいなぁ
お婆ちゃんッ子だった僕は
良くお婆ちゃんを振り回したんだろうな…


祖母を思ってちょっと
「おセンチ」な気分…

posted by カッティー at 17:08| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

シルバーウィーク

シルバーウィークの2日目

高速道路が渋滞しているニュース

みなさん
どちらに行かれるんですか?

天気が良くてとっても気持ちいいですね♪

何はともあれ健康が一番!
無事を祈ります。。



ソー言えば
高速道路の「ETC」
裏技を聞いたことがあります!

もし、高速出口のETCレーンが渋滞している場合…
普通のレーンでもETC割引で精算してくれるとか!

ただし、高速道路に入るときは
ちゃんとETCのゲートを
くぐらないといけないそうです。


まっ!
私はETC割引関係なく仕事ですが^^;


でも、いつかは外食産業人でありながら
土日や祝日に休める会社にしたいと思ってます。
休んでもちゃんと営業できる体制にしたいと思ってます。


家族で過ごす休日!
これからの社会でとっても大切なことだと思います。


僕の目標です。
posted by カッティー at 16:50| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ミス・ワールド☆佐々木エルザさん

15日(日)
親しくさせていただいている
バルコスさんの展示会に行ってきました♪


バルコスさんのショーに出られた
ミス・ワールド日本代表

佐々木エルザさんと記念撮影
sasakielza.jpg
背丈が…
顔の大きさが…


…いや、僕は僕です!
持って産まれたものをフルに使ってこそ個性!

と、自分に言い訳するのでした^^;


それはさておき
エルザさんが優勝して世界一になったら
とってもすごいコトですね!


僕の中では
「もし、宝くじが当たったら…」
に続くくらいワクワクしてしまう出来事です!!

ちょっと会話させてもらいましたが
20才とは思えない
立ち振る舞い
落ち着き
話し方
オーラ

ミス・ワールドの日本代表になるだけでも
ものすっごい努力をしたに違いありません!

…なのに
世界!!!

すごすぎ!

11月12月の大会に向けて
これから一番大変なときでしょうが

お稽古、練習はしっかり頑張って
本番では力まず自分らしく!

ぜひ、優勝していただきたい。



彼女に逢って
プラスの気をもらいました
「ありがとうございました」

オレも仕事頑張るぞー!!

sasakielza2.jpg
どちらも本人の了解を得て掲載してます^^
posted by カッティー at 23:26| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

今日のバースデー♪

今日は知人の旦那さんが
40歳になるファミリーの誕生会♪


旦那さんにはナ・イ・ショ!
のサプライズバースデー!

のハズでしたがバレてた見たい…^^;


ですが、最後のバーズデーケーキと歌には
「すげーなー!」
と驚いていただき嬉しかったです☆


そのために
一週間前に打合せをし

当日は子供たちにも手伝ってもらい
お父さんへケーキを運んでいただきました。

5人の子供たちに囲まれたお父さん!
嬉しそうな笑顔♪


子供たちもよく頑張ってくれました♪

食事が終りそうなコロ
様子を見に行くと…

子供たちは自分達の出番がもーすぐなので
ちょっとソワソワして緊張してましたね^^

僕も
ケーキを出すタイミングが一番緊張します。
そして、
一番ワクワクしてやめられない一瞬です!

5人の子供たち
「ありがとう」

副店長のはからいで

バースデーソングを歌っている間
近くのお客様に手拍子のお手伝い
もお願いしました。
お客様「ありがとうございました。」


そして奥さん
「大成功でよかったですね!」


だけどごめんなさい…
ケーキにメロン抜いてくださいって言われてたのに
デコレーションに入れちゃって。。。

これもサプライズってコトで
笑って許してくれて
「ありごとうございます」


ケイジさん
「お誕生日おめでとうございます♪」
posted by カッティー at 23:25| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

素敵なコース☆

最近
良い和牛ロースが手に入ったので
コース料理にしてみようと思いました。

そして今日
素敵コース…
ステーキコースの試食をしました(笑)♪


【アミューズ】
200909sute-ki C1.jpg
・紅ボタン海老のカルパッチョ


【前菜】
200909sute-ki C2.jpg
・ホタテのテリーヌ

・鴨のポアレ -オレンジビガラード-

・スモークサーモン 
マスカルポーネのムース巻き


【スープ】
200909sute-ki C3.jpg
・オニオンスープ


【和牛ロースのステーキ】
200909sute-ki C4.jpg
・A3和牛ロース肉のステーキ
カフェドパリバター
-赤ワインソース-


【ガーリックライス or ガーリックトースト】


【デザート】
200909sute-ki C5.jpg
・カシスソルベとプティフルーツ


アミューズはバジルとオリーブの香りがとっても爽やかでした。

前菜 ホタテのテリーヌ 基本的にホタテが好きなので…♪
鴨肉を蒸し焼き(ポワレ)にしてオレンジの甘酸っぱいソース(ビガラードソース)で食べました。

スープ 玉葱をよーく炒めて作ったスープ
玉葱の甘みが美味しかったぁ

和牛ロース ミディアムレアで焼きカフェドパリバター(合わせバター)
と赤ワインソースで食べました。
ちょっと肉の量が多かったので調節。

デザート 最後はお口直しのシャーベットと季節のフルーツ


料理提供が少し大変で接客力が必要!

だけど、お客様には美味しい料理で
喜んで頂きたいから
頑張らなきゃね!

posted by カッティー at 22:28| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

食材商談会

sannrei shoudannkai.jpg

今日は業者さん主催の
「おせち・クリスマス・素材商談会」
に行ってきました。

写真は見切れてますが
これの倍はあります。

ボージョレ・ヌーヴォ

クリスマス

これからの季節にぴったりな
食材を探して来ましたのでご期待あれ!

今年のカッティーナは
ちょっと違うぜぃ!

posted by カッティー at 19:56| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ストウブ-Staub-

先日の休み
家でご飯の準備がしてないとのこと…


去年購入した「Staub(ストウブ)鍋」で調理♪

Staub(ストウブ)とは
簡単に言うと
ル・クルーゼのような鋳物で出来た鍋

ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋はカラフルで
台所がオシャレになるしそのまま食卓に出しても絵になる。
女性にとても人気なブランド♪

僕が選んだストウブ鍋は男も抵抗なく使える鍋!
価格も少し安い。

どちらにしても丈夫なので
一生もの!!

購入してから未使用のため
使い方やレシピに悩む…


ピコ・ココット ラウンド 12cm
staubu.jpg

レシピはストウブのホームページから
http://www.deniau.jp/staub/recipe/recipe.html

レシピは見たものの…

やっぱり!
レシピ通りなんてつまらない!

分量は味を見ながら適当に作った♪

味噌と豆板醤を軽く炒める。
水・酒・しょう油・砂糖・生姜を入れる。

鶏肉投入
sutaub tori1.jpg
一煮立ちしたところ

staub tori2.jpg
フタをして15分 弱火

sutaub tori3.jpg
余分な煮汁をとり
絡めるようにして煮詰める。

!!完成!!

このまま鍋ごとお皿に置いて食べました♪

味噌を多くしたので
味噌煮込みのような感じ。

体が温まる料理でした♪

☆あらゆる熱源に対応

☆鶏肉がホックリ、プリプリに仕上がります。

☆焦げ付きにくい
鍋の内側はホーローのような平らではなく
ざらざらした特殊な加工で焦げ付きにくい。
現に味噌と豆板醤を炒めるときに感じた。


鍋の特徴がよく現れていました。

これからの季節におすすめです!

最近のお気に入り♪

posted by カッティー at 21:43| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ちびっ子たちへの想い

ちびっ子達に
kodomo humidai.jpg

男女トイレに踏み台を設置しました。

使用してくれるといいな♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちびっ子ついでに
今考えていること…

「ちびっ子クラブ」の発足を考えています。

楽しい♪
はもちろんですが
「安心・安全」をコンセプトに
進めていきたいと思います。

対象は小学6年生(12歳)までなら
どなたでも入会可

プレゼントがあったり、誕生日のお祝いや
お楽しみ会を開催しようと思ってます。


きっかけは

現在、働いていただいている
従業員(社員・パートさん)への想い
従業員の子供達とのリクリエーション
幼少時の私の想いなど

です。


「従業員の子供が楽しめる会に
お客さまも参加していただいたら
もっと楽しい会になるのでは!」

と考えています。


今、準備中ですが、ご期待ください♪
posted by カッティー at 11:45| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする