2009年06月25日

かじゅちゅしゅ

果実酒

あんまりうまく言えません^^;

以前漬けた「いちご酒」
http://cattina.seesaa.net/archives/20090506-1.html

4月22日に漬けたので
2ヶ月経った今が飲み頃です。

毎晩ちびちび飲んでますが
「とーっても美味しい♪」


そして
また、果実酒を作りました。

今度は一日で3種類漬けました。

・びわ酒
・ブルーベリー酒
・梅ワイン

不慣れな私ですが
作り方はとーっても簡単です。



びわ酒
☆*:・'`★レシピ☆。.:*:・'`★
びわ    1kg
レモン   3ケ
氷砂糖   500g(甘くしてみた)
ホワイトリカー 1.8

4リットルの貯蔵ビン

1、貯蔵ビンの洗浄

2、びわを洗う

3、びわを乾かす
(キッチンペーパーなどでやさしく)
biwashu1.jpg

4、レモンの皮と白いわたを剥き4等分に輪切り
biwashu2.jpg

5、びわとレモンと氷砂糖をびんに交互に入れる
biwashu3.jpg

6、ホワイトリカーを注ぐ
(ブランデーでも良いそうです)

biwashu5.jpg

7、保存

2ケ月でレモンを取り出し
1年でびわを取り出す
(3ヶ月位でもいいようです)

びわ酒は果実酒の中で
とっても美味しいらしく
期待に胸が膨らみます。

ただ、3ヶ月後まで胸は膨らみ続けませんが…



今回の果実酒をつけた目的は
出来上がりが夏の終わり頃になるので
スタッフとバーベキューパーティーしたいな♪

って思ったからです。
これもまた、楽しみです!


ブルーベリー酒と梅ワインは
近々UPしま~す。

あ~楽しみぃ^^

posted by カッティー at 23:54| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン・酒 | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

バースデーケーキ


先日の日曜日

バースデケーキが5台出ました。


持ち帰って家族でお祝いされる方

店内で食事後に召し上がられる方

ケーキをサプライズで出して欲しいと依頼される方

スパーク花火を使って欲しいと依頼される方


何でも要望を言っていただけると嬉しいです♪


ちなみに、漫画やアニメのキャラクターなんかも
ご希望通り書きますよ♪


BDke-ki tyokopure-to.jpg   BDke-ki.jpg

BDke-ki up.jpg



お気軽にお尋ねくださいませ。


ro-ruke-kimoriSP.jpg
画像は
バースデーケーキとは関係なですが
デザート盛り合わせ
スペシャルバージョン♪


バスデーケーキ1つ2つのオーダーは
毎週のようにありますが

かなか一日に5台はありません

6月に生まれた人が多かった?!
そんなわけはないか^^;

posted by カッティー at 00:32| 鳥取 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

冷製パスタ

チャオ!

2009reiseipasta2.jpg


今年も作ります。

冷製パスタ♪

「生ハムとトマトの冷製パスタ」

パスタは
天使の髪の毛 の意味をもつ
カッペリーニ 0.9mmを使用

ちょっと長めに茹でたカッペリーニを
スグ冷水で洗い
氷水でぎゅっとしめた

トマトは
地元のトマトで
直前まで熟したもを使用

生ハムは
イタリアの生ハム
プロシュートを使用

味のアクセントに
バジルをペーストにした
ジェノバソースを使用することで
爽やかさを

バジルは
地元 樋口農園さんから頂いた
みずみずしいフレッシュバジルを使用

隠し味に
ソースを引き締めるため
バルサミコ酢を使用


ドレをとっても意味のある食材
こだわりの一皿です。

ぜひ、召し上がれ♪

6月10日(水)より販売開始です。
posted by カッティー at 14:46| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

めしませランチ 6月

夏野菜が美味しい時期になってきました♪

6月のランチ

よくばりランチ
「海老とホタテのフライ オムライス」

カレーランチ
「クリーミーコロッケのカレーライス」

米ランチ
A 「揚げナスとミートボールのドリア」
B 「トマトとズッキーニのミートソースオムライス」
6runch omu.jpg 


6runch rizo.jpg

パスタランチ
A 「夏野菜とベーコンのフレッシュトマトソース」
B 「小海老とインゲンのペペロンチーノ」
6 runch pasta.jpg

ん~♪ドレも夏野菜が美味しかったです。

特にトマトとナス☆☆☆


それから6月10日から
「季節のおすすめ」開始します。

カッティーナで夏の定番
冷製パスタ

カレーライスを2種類します。

reiseipasta.jpg

冷製パスタは
トマトとバルサミコ酢の割合に苦労しましたが

とってもさっぱりしていてコクがあり
美味しく出来ました!

また、報告します。

チャオ♪
posted by カッティー at 19:08| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする